これでもう会話のネタに困らない!「話題6選」

気になる人と何の話をしたらよいか分からない

今日からもう話のネタに困らない「話題6選」を紹介します

 

こんにちは、シシです^^

 

会話が続くようになっても、ふと話題がなくなる事ってありますよね。

あなたは、気なる人とふたりでいるとき

沈黙が続き喉が詰まるような気分になった経験はありませんか?

今回は、そんな時に使える

相手との距離を一気に縮めることが出来る話題を6つ紹介します。

 

参考にしたのは

社会心理学者ゲイリー・ウッドの自己開示に適した10のテーマ」

という心理学の実験です。

 

まず、

相手との距離を縮めるためには

相手に「自己開示」をしてもらうことが大切になってきます。

 

自己開示というのは、プライベートや自分の本来の姿を相手へ伝えることです。

自己開示の特徴として、親密な相手であるほど自分に関する様々な話をすることがあります。

相手に自己開示させることで

プライベートの話をしたのは「仲が良いから」「信頼している相手だから」

という「認知的不協和の解消」が働きます。

 

自己開示を誘うことで、距離を縮めることが出来るのです。

 

*認知的不協和の解消

自分の思考や行動に矛盾があるときに生じる不快感やストレスを軽減させるために認知や行動を変化させること。

この自己開示の内容がプライベートで深ければ深い程

一気に距離を縮めることが出来ます。

 

これから紹介するのは「質問」ではなく「話題」なので

自分から話をしましょう。

自分から話す事で「返報性の原理」が働いて相手も同じ話題で返してくれます。

そして、一言二言話したら相手に話を振りましょう。

 

*返報性の原理

「人は何かをもらうと、自分も相手に何かを返すべきと思う」という心理現象

 

とうことで

相手に深いプライベートな話を聞く為の話題を

僕の経験や見解を踏まえて6つ紹介していきます。

 

①健康の心配

普通、自分の身体の事なんて信頼した人にくらいしか話しませんよね。

相手の深い部分をさらけ出すという意味でも良い話題です。

「自分朝が苦手で小さい頃から全然起きられなくて、夜も遅くまで起きちゃう癖が全然治らないんだよね。○○ちゃんは朝得意?」

 

ここで相手が得意ならアドバイスを求めればいいですし

相手も朝が苦手なら共感をすればOK

 

小さい頃からというワードもポイントです。

幼少期の話というのはその人を作った歴史なので

より深い自己開示を誘うことが出来ます。

②幸福だと感じる事

自分が何をしている時が一番楽しくて幸せを感じるかです。

ポジティブな内容ですし相手の自己開示を誘うには良い話題です。

「本読んでる時って時間を忘れちゃうしめちゃくちゃ幸せなんだよね」

 

この後に、なぜ本を読んでいると幸せなのか

理由を添えて話してあげれば相手も同じように話してくれるはずです。

 

③自分が改善したい事

これは自分の弱みをされけ出す事にもなりますし

相手の弱みも知る事が出来るのでとても良い話題です。

 

お互いの弱みを知っているとより親密度が高まる事は

皆さんも経験したことがあると思います。

「最近、全然運動が出来ていないから筋肉と体力つける為に

ジムに行こうかと思ってるんだよね」

 

少なくとも自分が話す時は具体的にどのように改善しようと考えているのかを伝えることがポイントです。

そうすることで、この人は自分自身の課題もちゃんと理解をしていて

しかも改善しようと前に進んでいるんだと好印象を与えられます。

 

④夢・目標・野望

鉄板の良い話題です。

自分の夢を語っている人は素敵ですよね

 

心理学の実験でも、投資家が起業家にお金をサポートする場面で

自分の過去の実績をアピールした起業家よりも

過去の実績がなくても自分はこういう事を実現したいと語った起業家の方が

より多くのお金を集めることができたとう報告もあります。

 

それほど夢を語る人は魅力的に映るのです。

さらに、夢を語るとうのは未来の話なので

妄想でいくらでも話を広げることが出来ます。

 

⑤自分が怒ってしまうこと

この話題は注意をしないと、自分が器の小さい人間だと思われかねません。

なので自分が話す時は一般的に共感できる内容が良いです。

「店員さんへの態度が極端に横柄な人はちょっと良くないと思うな」

 

「こういう人はほんと無理!」と断言するよりも

「良くないと思う事がある」とぼかしておく方が良いです。

理由は、万が一相手が共感をしなくても上手く話を修正できるからですね。

 

もし可能であれば相手が思っていそうな「相手が怒ってしまう事」

予想して同じことを自分が行ってみると

自分もそう思っていたと共感され一気に距離が縮まります。

 

⑥趣味・興味

これも鉄板の話題ですね。

この話題を語る時のポイントはなぜ好きになったのかをストーリーで語る事です。

「友達の誕生日のサプライズ動画を作るのを頼まれたのがきっかけで

そこから動画編集にはまってるんだよね」

 

ストーリーで語ることで深い自己開示を誘う内容になります。

 

 

<まとめ>

・相手との距離を縮める為には相手の自己開示を誘う

・自己開示の内容が深ければ深い程良い

①健康の心配

②幸福だと感じる事→なぜそれをすると幸せなのか

③自分の改善したい事→具体的にどのように改善を使用をしているか

④夢・目標・野望

⑤自分が怒ってしまう事→断言する言い方よりもぼかしておく方が良い

⑥趣味・興味→なぜ好きになったかストーリーを伝える

 

是非実践してみてください。