いつするの?ここです!告白のタイミング

 

こんにちは、シシです^^

 

そろそろしても良いかな?

もう少し好感度上げてからかな?

でも、このタイミングを逃したら次はないんじゃないか?

いや、あと一回だけデートしてから・・・

 

などなど

いつ告白したらいいんだ!?

何か一つでいいから目安があれば…

って悩んでいませんか?

ということで今回は、しっかりと科学的根拠に基づいた告白のタイミングを紹介します!

 

ある心理学の実験で、告白に成功した人と失敗した人のデータを集めてその要因を調査したものがあります。

 

その中で「知り合ってから告白するまでの期間」と「告白の成功と失敗」が関係している事が分かりました。

さらに、期間だけじゃなくて「告白の前にどういう事を行動していたのか」という事にも同じ傾向がある事が分かったそうです。

 

今回は、この2つを紹介していきます。

 

まず最も告白が成功する確率が低かったのは、知り合ってから6ヶ月地点

最も告白が成功する確率が高かったのは、知り合ってから3ヶ月以内でした。

告白するなら、出来る限り早い方が良いよってことです。

これがなぜかというと、知り合って3カ月以上経って6ヶ月とかになってくるともう「友達」カテゴリに入ってしまうからですね。

特に相手が女性の場合は、生物学的にも女性は早く子孫を残す為に出来るだけ短い期間で見極めようとするので数カ月も相手からアクションがないと諦めて次に行っちゃうんです。

この友達フォルダに入ってしまうと、次抜け出すのがなかなか難しくなります。

なのでこの友達フォルダに入る前の3ヶ月以内くらいには告白をして早く決着をつけましょうってことです。

 

次に知り合ってから3ヶ月地点が一番高くて13ヶ月程の地点で成功する確率が復活していました。

これは恐らく逆に13ヶ月も経つと、また別人として見られるようになったからではないかと思います。

13カ月目で成功させる為には、自分が別人になったと思ってもらう必要があるわけです。

 

この実験では告白に成功したパターンと失敗したパターンでそれぞれ割合を出していて、13ヶ月経つと成功する確率は復活しましたが、同じように失敗する確率も一番高くなっていました。

つまり、3ヶ月以内が一番成功確率が高く、13ヶ月以上経つと成功する確率も上がるが失敗する確率も一番高くリスクが高いことが分かります。

 

では、とにかく早ければ良いのかというとそうではありません。

この研究では二人の関係が具体的にどういう感じになったら良いのかも一緒に調査して分析してくれています。

 

それではまず、告白の成功率に関係が少なかったものを紹介します。

 

統計的に違いのないもの

①共通の友人の話をする

②相手の相談を聞く

③子供の頃の話をする

④お互いの家族の話をする

⑤個人的な悩みを打ち明ける

⑥グループで遊びに行く

⑦グループで食事に行く

⑧プレゼントのやり取りをする

 

どうでしょう、上記の経験をしてぬか喜びをしていた方はいませんか?

大枠として、ただ相手の話を聞くだけであったりグループで遊んだりしても、そんなに告白の成功率には影響しないことが分かりますね。

勘違いしてほしくないのは、「これを経験していても上手くいきませんよって事ではなくて、これを経験したからと言って成功確率がグッと上がるわけではありませんよって事」なので、経験できている人はそれは良いことなので安心してください。

 

では、どういう経験をしていると告白の成功率が高かったのか

 

統計的に違いのあるもの

①特別な用がないのにlineする

②デートする

③二人で食事に行く

④恋愛観にまつわる話をする

⑤からだに軽く触れる

⑥特別な用がないのに電話をする

⑦二人でお酒を飲みに行く

⑧特別な用がないのに会う

⑨手を繋ぐ

 

告白前にこのような経験があった場合には、告白の成功率が高まったそうです。

デートに行くっていうのはもうそれはそうでしょっていう感じですが、ここでのポイントは、用もないのに連絡をしたり会ったりしているっていう所です。

用がないという事は完全にお互いにとってプライベートの領域なので、ここまでの関係を作れていれば告白の成功率はかなり上がるという事です。

つまり、ここを目指して行動をしていけば良いわけですね。

個人的には、ここの行動を埋めていくリズム感が良いと成功確率がグッと上がると思います。リズムよく次の約束をして、告白まで持っていけると良いですね。

9項目を達成するための方法は、他の記事で分かりやすくまとめているので是非チェックして参考にしてみてください。

 

<まとめ>

・告白は3ヶ月以内が一番成功確率が高い

・13ヶ月以上経つと成功する確率も上がるが失敗する確率も一番高くリスクが高い

・13ヶ月以上で成功させる為には、自分が別人になったと思ってもらう必要がある

・具体的にどういう経験をしていると告白の成功率が高かったのかを9つ紹介しました。

・理想はリズム感よく3ヶ月以内に9つの項目の達成を目指していき告白する

 

ここまで見てくれたあなた、好きな人に一回lineを送ってみてください。

「特に用はないんだけれど」