これはダメ!友達から恋人関係になる為の最強の恋愛相談術

 

こんにちは、シシです^^

 

今回は、友達から恋人関係になる為の恋愛相談術を紹介します。

この相談術を知るだけであなたは確実に好きな人にとっての特別な存在になれます。

皆さんは恋愛相談に乗る事ってありますか?

友人関係から恋人関係になる時や恋人がいる人を落としたい時は、まず恋愛相談をする(乗る)のが良いとされているので、積極的に恋愛相談に乗っている人もいると思います。

 

でもその時ちゃんと良い返しが出来ている自信はありますか?

もしかして、アドバイスばっかりしていませんか?

好きな人とか友達の恋愛相談に乗る時、実はアドバイスはほぼNGなんです。

今ドキッとした人、今回 最強の恋愛相談術をお教えしますので安心してください。

まず、恋愛相談において一番やっちゃダメな事

それは「すぐに答えを伝える事」です。

でもほとんどの人は相談を受けるとすぐに答えを返します。

例えば

「好きな人と話したんだけど、会話が全然盛り上がらなかったんだよね」

っていう相談に対して

「たくさん質問したらいいじゃん」

とかすぐに言っちゃうのはダメなんです。

では、どのように相談に乗るのか

それは「相手の感情に共感をしながら、質問ベースで会話を続け、相手から答えを引き出す」です。

ちなみにこれ、ビジネスの世界ではコーチング」と言われたりもします。

 

人って実は何かを相談する時に答えを求めてる事はあんまりありません。

どちらかというと、話を聞いて一緒に整理してほしいと思ってます。

さっきの例でも

相手「会話が盛り上がらないんだよね~」

に対して

自分「なになに、どういうこと話したの?」

と質問すると

相手「いや、自分が好きな本の話したんだよねぇ」

という感じで返ってきます。

そしたらまた質問をしてあげます。

自分「そうなんだ!ちなみにその本って相手も好きなの?」

すると

相手「あっ、確かに!相手は別に好きじゃなかったかも、興味なかったのかなぁ?それで盛り上がらなったのか」

という風に質問を続けているとどこかで相手が気付くタイミングがきます。

分かりやすい例でしたが、

ほとんどの場合、質問ベースで会話を続けていると相手自身が答えにたどり着きます。

 

相手が答えにたどり着いたら「たしかに!それだわ!」

と言って相手が見つけた答えに共感をしてあげると良いです。

 

そうすることで、話を聞いてもらえた上に自分自身で答えも見つける事が出来て、相手にとっては良いことしかないわけです。

これを続ける事で、何か相談があったらあの人に話せばいつも話を整理してくれるから答えが見つかる!と思うようになって圧倒的な信頼を勝ち取る事が出来ます。

 

答えばかり言うその他大勢と違って、相手にとって特別な存在になる事が出来るのです。

 

仮に自分が好きな人の恋愛相談に乗っていたとしても、信頼度が積み重なっている事実は変わらないので、ある時その好きな人が失恋をした時に、真っ先に帰ってくるのは自分の所なのです。

<まとめ>

・恋愛相談において絶対にやってはいけないのは、いきなり答えを言っちゃう事

・相手の感情に共感しながら質問ベースで会話をして相手から答えを引き出す

・答えを導いてくれた自分に対して特別感を感じるようになる

 

どうでしたか、これが出来る人は本当に少ないので、まずは意識する所からでも初めてみてください^^