確実に喜ばれるプレゼントを渡すタイミング

こんにちは、シシです^^

 

今回は、プレゼントを渡すタイミングについてです。

 

良いプレゼントを選んで伝え方を決めたとして

後はプレゼントを渡すタイミングだけですね

 

さて、皆さん、プレゼントを渡すタイミングはいつだと思いますか?

デートの「始め?」「途中?」それとも「最後」でしょうか。

正解は「デートの最後」です。

大体の人は最後らへんかな~と考えた人多いんじゃないでしょうか。

 

その通りです。

しかし、なぜ一番最後が良いのか説明できますか?

 

説明できる人はあまりいないのではないかなと思います。

 

何で最後が良いかっていう考え方

デートプランを作ったり色んな場面で活用できます。

プレゼントを渡すタイミングは出来る限り一番最後が良いです。

最後にご飯に行ったらご飯を食べ終わった後

特にデザートを食べ終わった後が良いです。

*甘い物を食べた後はドーパミンが分泌され、脳が幸せな状態になっています。

 そのおかげで物事をプラスに捉えやすくなるのです。

 

心理学の用語で「ピークエンドの法則」というものがあります。

これは、人はあらゆる体験をその体験のピーク時

つまり「最も良かった時」「最も悪かった時」「エンド(=最後)」

これで記憶しやすいと言われています。

元カレや元カノの事を思い出そうとすると思い出すのは

めちゃくちゃ楽しかった思い出か

めちゃくちゃ最悪だった思い出か

もしくは別れ際

であることが多くありませんか?

元カレや元カノいなかった場合は旅行に行った時の思い出でも良いです。

 

プレゼントを渡す時も一緒で相手により良い経験だったと記憶させる事が出来ます。

なんなら最初に渡したり最後に渡したりすると覚えていないことすらあります;

因みにコミュニケーションでも応用できます。

どうしても嫌な事を話さないといけない時

最初に嫌な話をして最後に相手の興味がある話題を振って盛り上がって終わります。

そうすると「良い会話だった」という記憶になったりします。

僕は結構使います笑

 

どうでしたか、ピークエンドの法則の考え方は

色んな場面で使えるので是非活用してくださいね^^

 

<まとめ>

・プレゼントを渡すタイミングは基本的に一番最後が良い

・デザートの後はオススメ

・ピークエンドの法則

 =人は「最も良かった時」と「最も悪かった時」+「エンド(=最後)」で記憶する