デートは一回断られろ!次に誘える確率が確実に上がる返し方

 

こんにちは、シシです^^

 

「ごめんー!明日の約束なんだけど幼馴染の友達と遊ぶ事になっちゃって;」

 

明日は好きな人とのデート!

と意気込んでいる中こんな連絡がきた時あなたならどうしますか?

今回は、約束を断られた時の最強の返し方を紹介します。

 

約束してた予定を断られたりする事って結構あったりしますよね。

その度に「ふざけるなよ」とか「予定狂ったじゃねえか」

みたいな感情になると思います。

 

せっかく前から決めた予定なのにキャンセルされたらそういう感情にもなります。

しかし、最強の返し方を知っていると相手からの好感度を上げられる事を知っているので、むしろ喜べるようにもなります。

では、断られたときにどう返すのかというと

「シュガーランプ」というテクニックを使います。

 

先ほどの

相手「ごめんー!明日の約束なんだけど幼馴染の友達と遊ぶ事になっちゃって;」

という連絡に対して

自分「そっか、分かった!じゃあ次どうする?」

という風に返すのが一般的だと思います。

 

そこにシュガーランプのテクニックを利用すると

自分「そうなんだ!○○ちゃんって本当に友達とか大切にするタイプなんだね。そういうのすごく良いと思う!楽しんでね!じゃあ次どうしよっか?」

という具合に返します。

 

シュガーランプというのは、「砂糖のように甘い言葉をかける事」を表します。

もし、相手がキャンセルの理由を言わなかったら褒める事が出来ないですよね。

そういう場合は

「え!大丈夫だけど、どうしたの?」

という風に相手を気遣っている風を装って理由を聞くと良いです。

 

この方法が何で良いのか、相手の心理状態を解説します。

 

まず、自分から予定をキャンセルした時点で相当なサイコパスでもない限りは、さすがに罪悪感が芽生えます。

皆さんもそうではないでしょうか。

その時に怒られたりすると「怒られちゃったな」っていう期待通りの反応なので謝って終わっちゃいます。

 

しかしそこで「友達を大切にするタイプなんだね」「すごく良いと思う」褒められると相手の罪悪感がMAXまで高まります。

こんなに褒められているのに返せないどころか、迷惑まで掛けちゃってるという感じで、ドーパミンが分泌されて「早く次のデート約束させてください~」

っていう心理状態になっちゃうんです。

 

しかも、予定をキャンセルするっていうマイナスな報告をプラスに転じさせられた事に対しても「この人はなんて心の広い人なんだ・・・」と好感度も上がります。

こうなってくると多少無茶なお願いにも応えてくれることもあります笑

だから断られた時はチャンスなんです!

 

怒っても誰も得しないですしね^^

色々試して是非活用してみてください。

 

<まとめ>

・相手に約束をキャンセルされたり断られた時は「シュガーランプ」を使う

・キャンセルの理由を言わなかったら、心配を装って理由を聞く

・キャンセルした罪悪感を利用することで好感度も上がり次のデートにも誘える