プレゼントを渡す時に絶対喜ばれる伝え方

こんにちは、シシです^^

 

今回は、プレゼントを渡す時の伝え方です。

 

せっかく良いプレゼントを選んだとしても、

伝え方を間違えると台無しになってしまいます。

そこでどのようにして伝えるのかというと

「選んだ理由をストーリーで伝える事です」

 

これだけで印象がめちゃくちゃ変わります。

 

前提として、最も喜ばれるプレゼント

相手が欲しいと思っている物です。

 

相手が欲しい物が分かった時、

渡す時にも「○○ちゃんが欲しいって言ってたから」

って言っちゃう人が多いです。

 

しかしこれ実は悪手なんです。

ダメな理由は2つあります。

 

1つ目「脳の作りの問題」

こういった場面では男女共に感情を重視する傾向があります。

特に相手が女性の場合は感情を司る右脳で考える傾向があるのでNGです。

 

仮に「AだからB」と論理的に正しくても

感情で納得できなければダメなのです。

 

つまり、欲しいと思っているから買った

これだけだと全然響かないのです。

 

なので感情に訴えかける必要があります。

2つ目「自分が渡すことに価値がない」

欲しい物手に入れる為だったら、自分でも買えるし

誰から貰おうが欲しい物が手に入ればOKですよね

わざわざ自分がプレゼントする意味(価値)がなくなります。

 

だからプレゼントを渡す時に自分が渡す意味付けをしなければいけません。

そこで選んだ理由をストーリーで話す事です

ストーリーは過去と未来の話をすればOKです。

 

例えば、ネックレスをプレゼントする場合

過去:これまで可愛い系のネックレスばっかりだっ  

           たけど、今回大人めのネックレスを選んでみ

           たんだよね

未来:これまでの可愛い系の服と合わせても似合い

           そうだし、少しでもバリーション増えるかな

            って思って!

 

といった感じです。

ストーリーが作りにくい人のために

ストーリーの作り方を紹介します。

①なぜそのプレゼントにしたのか自分の想いを具体的に

②そのプレゼントを使う相手を見ていて自分はどう感じるのか

③そのプレゼントを貰うと相手はどういう場面でどう役にたつのか

 

ここで出てきたワードを整理して伝えましょう。

 

<まとめ>

・プレゼントを渡す時の伝え方は選んだ理由をストーリーで伝える

・ストーリーは過去と未来を交えて話すと良い

・欲しいって言ってたから選んだよはNG

その理由は

①脳の作りの問題→人はプレゼントを貰う場面では感情を重要視する

②自分が渡す意味(価値)がないから